2014/07/03

宿敵との激闘の歴史を振り返る


週末に千葉戦を控えて、何の因果か関塚新監督の就任が決まった様子です。トリニータ戦後から指揮をとるみたいですけど、改めて宿敵千葉が、いや天敵千葉が如何にして我が大分トリニータを蹂躙し続けているのかを確認してみましょう。千葉との通算対戦成績を恐る恐るまとめてみました。間違ってるかもしれないんだけれども、久々にまじめに調べたのでほぼほぼ合ってるはず。そこには惨憺たる結果が・・・・。

日付
スコア
スタジアム
200345
J1 1st 2
0-4
大分スポーツ公園総合競技場
20031123
J1 2nd 14
1-1
市原緑地運動公園臨海競技場
2004620
J1 1st 14
2-3
大分スポーツ公園総合競技場
2004923
J1 2nd 6
0-2
市原緑地運動公園臨海競技場
200549
J1 4
2-4
市原緑地運動公園臨海競技場
20051029
J1 29
0-1
大分スポーツ公園総合競技場
2006429
J1 10
0-3
九州石油ドーム
2006930
J1 25
1-2
フクダ電子アリーナ
2007620
J1 16
0-1
九州石油ドーム
2007829
J1 23
0-6
フクダ電子アリーナ
2008517
J1 13
0-1
フクダ電子アリーナ
2008119
J1 31
0-0
九州石油ドーム
200974
J1 16
1-2
九州石油ドーム
20091129
J1 33
2-0
フクダ電子アリーナ
201052
J2 10
0-2
大分銀行ドーム
2010731
J2 20
0-5
フクダ電子アリーナ
2011529
J2 14
2-3
フクダ電子アリーナ
2011116
J2 34
1-1
大分銀行ドーム
2012527
J2 16
0-2
大分銀行ドーム
20121014
J2 38
2-1
フクダ電子アリーナ

正直相手の監督が誰とか関係ない。お犬様と呼ばざるを得ないだけあって圧倒的敗北。何得点何失点とか計算したくない。普通の負け以上に惨敗も多いから、たちが悪い。リーグ戦だけでちょうど20戦しているのですが、通算成績が2勝3分け15敗です。勝率が10%ってことですね・・・・・。10回戦ったら1回勝つっていう。逆に言うと90%勝てないってことですね。75%負ける。15%引き分けます。つまり週末は統計的には絶望的ってことです。トリニータのホームでは一度も勝ってないのです。未だに千葉に、ホームで、勝ってない。どういうことですか、これ。リーグ戦で通算15敗ってことはですよ?勝ち点に換算すると45点ですよ?奪われた通算勝ち点が45点って、1シーズンならJ1に残留出来るくらいの勝ち点を貢いだってことです。千葉的に、1試合で最も得点した試合のレコードって6得点なんですよ。それ、やっぱり大分戦なんですよ。ふつふつと怒りが湧き上がってくるじゃありませんか。リーグ戦では2回しか勝ってない。その2回、私どちらの試合も現地で観てました。ちょっとした自慢になるくらいレアです。

まだ残っていた2009年の動画。もう一つあったはずですけど消されてる気がする。

こっちは記憶に新しい2012年の動画。

リーグ戦では俺がいないと勝てないってことですかね、これは。残念ながら週末に大銀ドームには行けないので、やっぱり勝てないのでしょうか。


ちなみに、ナビスコカップだったらどうでしょうか。調べてみました。
日付
スコア
スタジアム
2000412
YNC1回戦
2-2
大分市営陸上競技場
2000419
YNC1回戦
1-3
市原緑地運動公園臨海競技場
2004429
YNC GL-2
1-4
大分スポーツ公園総合競技場
200465
YNC GL-4
0-2
秋田市営八橋陸上競技場
2005319
YNC GL-1
1-3
大分スポーツ公園総合競技場
200564
YNC GL-5
1-1
市原緑地運動公園臨海競技場

うん、勝ててない。一回も勝ててない。調べるだけ損した気持ち。残りは天皇杯。

日付
スコア
スタジアム
2007114
天皇杯4回戦
3-1
フクダ電子アリーナ
2009111
天皇杯3回戦
2-3
九州石油ドーム

勝ってた!天皇杯では2007年に勝ってました。これで通算3勝目が発掘されました。でもやっぱりフクアリなのね。千葉さんから見るともう大分トリニータになんか負けるはずがないと思っている・・・・・はずじゃないですか、でもですね、直近の試合覚えていますでしょうか。そう、J1昇格プレーオフですね。あの試合で千葉を倒して以来の再会となる訳ですが、間違いなく千葉サポーターの心に、トリニータの青いユニフォームはトラウマを残しているはずです。国立競技場では勝利の女神とイチャイチャ出来てましたから、通算4勝ってことですね。あの勝利は今まで奪われた勝ち点45点以上の価値があったと思います。ターニングポイントだったんです、あれこそが。だからこれから、これから千葉に勝利する日々が続くことになると予想しているんです。間違っても千葉があの時はよくもやってくれたなみたいなモチベーションにならないことを祈るばかりですが。


うむ、何度見ても良い。あ、3つも対千葉戦の勝ち試合観てますね私。持ってます。問題は週末です。アウェイならまだしも、ホームで勝ってないジンクスを破るにはいつもと違う何かが必要です。日頃と逆、逆のジンクスを各々実行してスタジアムに行って欲しいです。いつも唐揚げ食べる人は焼きそばにしてみるとか、小さいところにこだわって欲しい。その積み重ねが無ければ分厚いジンクスを打破出来ないような気がします。勝利したあかつきには「私が勝たせた」という満足感と、初めてホームでジェフ千葉に土をつけた記念の試合を観たと孫の代まで自慢が出来ます。週末、ちょっといつもと違うジンクスで大銀ドームに集合です。WIN BY ALLです。



0 件のコメント:

コメントを投稿